ピアノコンチェルトへの挑戦

人とのコミュニケーションがとれない、新しい環境への適応、不特定多数の中での動きを苦手とされる自閉的スペクトラムに属する男子が大ホールでのピアノ協奏曲を成功させるまでの日記

外のピアノで

家のピアノの響きに耳が慣れてきていると思ったので
今日は外の練習室をお借りして、弾いてきました。

しばらくぶりのそのお部屋には、アップライトがもう一台入り
2台ピアノができるように変わっていました。事務の女の子も新しい方が
入っていて、駐車場のシステムも変わっていて、
ほんの半年でけっこう世の中のいろいろは変わるのだと実感しました。

ピアノ部屋をかなりデッドニングしている我が家と違って、壁や天井から跳ね返る
音も相まってのピアノの響きは、速くなってしまうところや
きちんと弾けていないところがよくわかり、期待通りの練習になったかな。

 

音が良く響き、少し速く弾くと気持ちよくなってきて、雑になってくる・・

これを丁寧に直す。。。の繰り返しをどうコントロールして、慣れてしまわずに気持ちを盛り上げていけるか。本番がある曲というのは、この調整が毎回チャレンジです。